a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 180 2010-8』 ネコ・パブリッシング

買ったのはここ
発売日に買って帰りの電車で斜め読み、というパターンを崩してじっくり読もうとするから時間がかかってしょうがないのよね。
投稿作品の特集。TMSだと基本は投稿作品だけなのだが、RM MODELSはプロが記事のために作ってる作品多数なので、投稿作品ばかりというのは珍しい。表紙の橋梁も素晴らしいが、16番の583系ブラスキット組み立ても素晴らしい。国鉄色の581/583系編成って、やっぱり見栄えがするよなぁ、と思うのは月光型登場時の栄光を忘れられない世代だからだろうか。
宮下洋一さんの「昭和の駅を作る」は、仕上げ編。ディテールを追加していくのが細かくて、それがまた実にいい雰囲気を出していくのね。駅本屋の夜間の点灯状態がすばらしい。
ほかには日本型Zゲージの記事。各メーカーいろいろやってるんだな。このあたりはTMSに出てこない部分。1/200で企画してたロクハンというメーカーも1/220に変更するそうで、おおむねこれで決まりかな?
そうそう、New Model PREMIUMの記事の中のコラムで、iPadが登場。工作時に資料写真を参照するのに便利と書いてある。キッチンでレシピを表示しながら使えるという話があったけど、工作でもその利用法があるか。この場合も塗料や接着剤などが付かないよう、ジップロック(大)に入れて使うのがいいかも。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2010年 08月号 [雑誌]

RM MODELS (アールエムモデルス) 2010年 08月号 [雑誌]