a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

「非情のライセンス」のテーマと「オリーブの首飾り」

『作曲家・渡辺岳夫の肖像』で書き忘れたのだけど、「非情のライセンス」のテーマと「オリーブの首飾り」についてのコラムが載ってた。
実は、その類似については個人的にも思い出があって、TV映画『非情のライセンス』にはまってEPを買ったりしてたあと、深夜放送なんかで「エル・ビンボー」と言う曲が出てきて、ほぼ同じ頃にポール・モーリアが同じ曲を「オリーブの首飾り」というタイトルで出してきた。
僕は音楽の素養もなくて音感も悪く、まあぶっちゃけ当時は音痴だという自覚もあって、なかなか曲を覚えられなかったのだけど、当時ピアノをやってる友達から「エル・ビンボー」は「非情のライセンス」に似てるからごっちゃになってわからなくなるぞと言われたのね。逆にそれがヒントになって、「エル・ビンボー」は「非情のライセンス」に似てるからと、かえって曲を覚えるのが早かったりした。
この本のコラムを読んで、難しい音楽の用語による解説は置いといて、似てるって点では実体験があったのですごく納得した。ってか、「エル・ビンボー」がどんな演奏だったかもう覚えてないので聞きたいなぁ。
それにしても、あの大好きな「非情のライセンス」のテーマにそんな深い背景があるというのはなかなか興味深かった。

非情のライセンス MUSIC

非情のライセンス MUSIC