a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ハーモニー』 伊藤計劃 ハヤカワSFシリーズ Jコレクション 早川書房

届いたのがここ
すぐに着手して休日も読んでたのだけど、ずいぶん時間がかかってしまった。
すごい作品だった。これを今まで読んでなかったのは不覚。少なくとも僕はこれに似たどんな作品も読んだことがない。まったく初めての体験。センス・オブ・ワンダー全開。まあ、単に僕の読書量が足りないだけかも知れないが。
絶筆になった「屍者の帝国」以外、同じような兵士や戦闘員の話が多くて、そういう作品しか残してくれなかったのかと思ったら、これはその先の世界だった。
医療テクノロジーが進歩した結果、今とかなり違う社会になっている未来。人類はどう変わっていくのかというテーマをこんな風に描けるものなのね。
もう新しい作品を読めないというのが残念でたまらない。知るのが遅かったなぁ。

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)