a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

松戸花火大会 in 2010を見に行った

http://www.matsudo-kankou.jp/fireworks/
実はうちのリビングの窓から遠くに見える唯一の花火がこれ。今年は初めて見に行ってみようかという話になって、自転車で行ってみた。
松戸市のイベントなのだけど、会場は江戸川河川敷で、観客席が松戸側にあって、射点は金町側。交通規制の様子とかわからないまま、とりあえず行ったのだけど、水戸街道から葛飾橋に向かっていくと、まわり中が同じ目的の自転車ばかり。流れに乗っていったら無事に葛飾橋の土手の上に到着。自転車を降りるよう指示されただけで、そのまま自転車を押して土手の上を上流に向かってしばし歩くと、土手に座ってる人が増えてくる。適当なとこで自転車を止めて、土手の途中に敷物を敷いたあたりで時間になって花火が上がり始めた。
すばらしいですよ、近い花火。上がって開くとこからの音の遅延が2秒ぐらい。その気になればもっと近くまで行けるのだけど、このくらいで十分な迫力がある。
川下には江戸川の花火大会が見えるし、前方にもなんか花火が上がってるとこがあるし、今日は花火多かったのね。
終了予定の20:20頃、派手に上がったあと静かになったので、もう終わりだなと人が動き出す。こっちはまだ缶にビールが残ってるのでこれ飲んでからねと思ってたら、もう一度上がり始めた。これまた素晴らしい盛り上がりで、終ったのが20:30頃。堪能しました。
基本が平日の足立や葛飾の花火と違って、松戸の花火は土曜日なのがありがたい。また行こう。