a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『インセプション 字幕スーパー版』 @MOVIX亀有

はまりました。
昨日の日本語吹替え版だけじゃ足りなくて、本日一人で字幕スーパー版。
今日は字幕版が1日2回しかなくて、昼過ぎに思い立ったときにおさきにNetでチェックしたら空席が大部少ないものの、一人ならまだ中央付近に空きがある。ひとりだと1,800円なので、ポイントを使うことにして現地へ。15:45の回に14時ちょっと前についたら、昨日の倍ぐらいのチケットの列。本日公開の作品多数だからか。端末で20ポイントで1,000円になる券を発券。ポップコーンは要らないし、60ポイントで1,800円分無料より、20ポイントで800円引きの方がポイント単価が高いのでお得という計算。20分近く並んで、昨日と同じシアター3の、席は事前にチェックしてたG-11があいてたのでそこ。昨日の一つ前の席だ。券を使って1,000円払ったら10ポイントついたので、差し引き消費は10ポイント。しかもポイントを使うだけの時と違って有効期限は今日を起点に6ヶ月に伸びるし、すごくお得。これはいいな。一人で見るときはこれか。
マクドナルドでコーヒーをお代わりしながら1時間ほど時間をつぶしてもどると、14:45の「インセプション」は満席になったので発売終了というアナウンスが聞こえる。公開からずいぶんたってるのにまだ満席になりますか。

で、字幕の本編ですよ。ネットであちこち見てた通り、いきなり日本語の会話で始まってるのね。あとは話はだいたいわかってるので、できるだけ字幕を見ないで英語を聞くようにして見る。以下ネタバレあり。


昨日見たときに700系の新幹線個室は監督からのメッセージだと思ったのだけど、そのあとに夢か現実か確かめるシーンが何度かある。ってことは新幹線の時点では現実で間違いなし?僕の考えすぎ&見落としか。
あとは最後の戻ってからのシーンが、あんなBGMがついてスローなとこは、やっぱり夢だよというメッセージに見える。
日本語版のエンドロールでは、途中で吹替えキャストが横に出たので、元のクレジットをちゃんと眺められなかったのだけど、確かに子どもが2年違いで2セットクレジットされてる。小さい方は出てないよなぁ?出てたのは5歳と3歳の姉弟だけよね?
そしてエンドロールの音楽。最後の方で妙に雰囲気の違う歌が流れるのだけど、作中の「音楽」なわけで、それがぼやけるようにして終る。これは映画が終って観客の皆さん現実に戻ってくださいという意味か、それともラストシーンは夢だというメッセージか。悩みが一つ増えてしまった。
それにしても2回目の2時間半、どっぷり浸れてしまいましたよ。やっぱりすごい。