a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

屋内で脱水症状

昨日は一日某高校の文化祭に行ってました。
1日に4回の入れ替えで全クラスがやる劇を見るというちょっと変わったパターン。
人気の3年生の演目には整理券方式で並んだりして1クラス1回に最高約100人のお客さんが入る。文化祭につきものの模擬店などは一切なし。昼食の用意をしてなかったので、昼抜きで4つ見ましたよ。3年生のを2つと2年生のを2つ。
普通の教室を劇場に改造してやるので、エアコンはあるものの人がいっぱい入ると効きはいまいち。各クラスで団扇を用意してくれてるのがありがたい。
午前中のふたつを見てるあたりまでは汗をかいてたんですが、昼過ぎからは慣れてきたのか汗もあまりかかず、それほど暑さも感じなくて、むしろエアコンの風が直接当たる位置に座っちゃって寒いぐらい。
4つめの3年生の整理券に並んでるあたりから少し頭が痛くなってきて、すし詰めで座って見始めた頃から頭が痛くて見てるのがつらい状態に。途中ほとんど顔を伏せて聞いてるだけだったりして。それでも最後方はちゃんと見て外に出たのが17時ぐらい。
うちの近所で電車を降りて、買物するかみさんと別れて先に帰り、布団を敷いてそのまま倒れて寝ちゃいました。あとで帰ってきたかみさんにアクエリアスウィダーインゼリーを与えられ、朝まで一度も目をさまさずに寝ちゃいました。
朝起きて、ご飯を食べてようやく生き返ったんですが、考えてみると昨日は朝買った500mLのペットボトルを帰宅時点で飲みきってなかったんで、明らかに給水が足りてなかったんですね。屋内で直射日光に当たってなかったんで油断してましたが、熱中症の脱水状態。熱中症を疑って帰宅して体温は測ったんだけど、給水には意識が行ってませんでした。
今年の猛暑で、お年寄りが家にいて熱中症にかかってなくなったり病院に運ばれたりしてるニュースを見てましたけど、自分が脱水症状で倒れるとは。あぶないとこでしたね。