a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『アオバ自転車店 13』 宮尾岳 ヤングキングコミックス 少年画報社

初出 ヤングキング平成22(2010)年第3号、第6号〜第10号、ヤングキングアワーズ平成22(2010)年4月号、5月号
今回はよかった。ネガティブがほとんどない。あっても描き方が不快じゃない。
クロモリのホリゾンタル(当時はそんな呼び方してなかった/知らなかったけど)命のモリオ君がカーボンフレームに乗ってその違いに愕然と言う話。前向きよ〜。重いギヤでがんがんこぐってのは、昔ランドナーに乗ってた頃やってた。クロモリでホリゾンタルなランドナーロードレーサーにしとくべきだったと思ったなぁ。今は安物のATBを軽いギヤでまわして、当時よりも長距離を走ってるわけだけど。
裏表紙を飾ってる「イフ・モード」のエピソードも、安定志向の旦那に活を入れる話がイヤミじゃないし。
ビアンキのロードをママチャリにする話はかなり豪快な改造で、でもありだよなぁ。
ドロップハンドルのロードにあこがれてママチャリにドロップをつける中学生のエピソード。初めてドロップに乗ったとき、あんな感じでふらふらしたよ。思い出しちゃった。
というわけで、今回はみんなよかった。満足です。
次巻から変化があるそうで、どうなるのかな。

アオバ自転車店 13 (ヤングキングコミックス)

アオバ自転車店 13 (ヤングキングコミックス)