a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『グレートレース』 ワーナー・ホーム・ビデオ

トニー・カーチスの訃報に接して、思い出す作品というとテレビでは「ダンディ2華麗な冒険」、映画では「グレートレース」。DVDが出たら買いたいリストに載せてたのに、買いそびれたままになってたらしくて持ってない。Amazonで検索したら2002年に出たのがまだ買えるのでポチッとして届いたのが日曜日。長い映画なので途中で寝ちゃったりしてなかなか見終わることができなかったが、やっと見終えた。
これは高校生の頃日曜洋画劇場でやったのを1回見ただけなのだけど、「チキチキマシン猛レース」な設定に、教授とマックスの繰り返しギャグなど、バカ受けした。今回ずいぶん久しぶりに見たのだけど、こんなに「タイムボカン」の元ネタがたっぷりだったとは。ググってみると、日曜洋画劇場で放映されたのが1974年、「タイムボカン」第1作が1975年ということなので、当時はぴんと来なくて当たり前か。ちょっとびっくり。
それにしても字幕だけというのが惜しい。最近はテレビ放映時の吹き替え音声を収録するのがはやってるから、これも広川太一郎愛川欽也の声で見たいなぁ。
この作品のトニー・カーチスって、ほんとに二枚目だね。歯がきらっと光るのはこれが元祖だと思うけど、どうかな。
あらためて、トニー・カーチスのご冥福をお祈りします。

グレートレース 特別版 [DVD]

グレートレース 特別版 [DVD]