a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

野沢那智さん、死去

夕方Twitterで知った。
僕らの世代だとアラン・ドロンイリヤ・クリヤキンの吹き替えや、「悟空の大冒険」の坊さん、コブラなどとともに、なんといってもチャー様とやってた金曜パックの記憶が強烈。当時の深夜放送にはいろんな人が出ていたけど、今のようにテレビのバラエティで誰でも素顔をさらす時代と違って、割と本人の生に近い姿が出る深夜放送は貴重な場でしたよ。その中でもチャコこと白石冬美さんとの掛け合いが楽しいナッチャコパックは、友達に教わって聞き始めてから社会人になって夜更かしできなくなるまで、毎週楽しみに聞いていた。深夜放送の全盛期。それを一部とは言えリアルタイムで体験できたのはしあわせだったと思う。今でもあの語り口が脳内再生可能だし。エンディングに使われていたレイモン・ルフェーブルの「シバの女王」もこれで知った。というか、イージー・リスニングというジャンルを知るきっかけでもあった。
訃報に接して、追悼で何か吹き替えのDVDを見ようと思って記憶を探ったのだけど、洋画は「スターウォーズ」ぐらいしか持ってないし、アニメも「悟空の大冒険」「どろろ」あたりで、はまり役のアラン・ドロンの作品を持ってないらしい。なんで持ってないかな。というぼやきはともかく、「冒険者たち」ぐらい持ってろよなぁ。名画座で見たりしてる好きな作品なのに。もちろん劇場では字幕だったけど。昔の映画はテレビの洋画劇場で見るしかなかった時代、二枚目の吹き替えはほとんど野沢那智だった。
あらためて、ご冥福をお祈りします。