a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

自分の自転車に Khodaa-Bloom Nolly CT1を買った

2001-09-29に買った19,800円のATBをずっと乗ってるのだけど、タイヤもチューブもワイヤー類も消耗品なので交換しまくり、泥よけにサドルにライト類もとっかえひっかえで、総額ではそこそこお金をかけて大事に乗ってきた。それでも昔乗ってた自転車のようにハブやボトムブラケットのグリスアップをしたりすることは出来なくて、数日前からリアハブの異音が大きくなっていた。ホイールを触ると明らかにガタがあるし、もういい加減寿命か、というところでかみさんから買い換えの提案をもらって、本日自転車屋さんへ。
行ったのはご近所では老舗らしいキョーワ。
自転車の店キョーワ
事前にはなにも調べてなくて、とりあえずいってみたら店内には1974年製のスポルティーフや、水島新司「輪球王トラ」に出てきたフロントに巨大なギアをつけたトラック用の自転車やらが展示してあるなかなかのお店であった。
http://www.khodaa-bloom.com/blog/2009/03/post-28.html
ぐるぐると見て回ると、MTBのちゃんとしたのはやっぱり5,6万するし、そんなのを駅前の屋根のない駐輪場に置きっぱなしにするのは論外だしということで悩む。
最終的に2万ちょっとのブリジストンの27インチ、オートライト、内装3段のシティサイクルと、もうひとつ知らないメーカーの外装6段で前かご、後ろキャリア付きのやつ、26,000円ぐらいの二択で迷った。どちらも買物通勤に使えて、ちょっと荒川で遠出も出来る条件で絞った結果。
知らないとこの名前をiPod touchで検索してみると、いい感じのことが書いてある。
コーダーブルーム
またがらせてもらうと、サドルはずいぶん高くまで上げることが出来て、問題なし。前の自転車はシートポストを交換しないと足が伸びる高さに上げることが出来なかったのだ。ハブダイナモじゃないのがちょっと引っかかったけど、そこはこれまでとあまり変わらないということで決定。色はマットブラウン。
http://www.khodaa-bloom.com/2011/nolly/388-nollyct1
乗ってきた古いのは処分してもらって、前後ライトと、駐輪場のシールなどを移植してもらう。お金を払ってる間に準備が出来て、20分ほどでお持ち帰り。
走り出してみると、サドルがちょっと前下がりな気がしたので、戻って前をちょっと上げてもらってOK。
外装6段あるので、今の僕の乗り方なら全く問題なし。サスがないので歩道の段差などが響くけど、逆にペダルをこぐ力が逃げないのがいい。タイヤが細くなったので、むしろ荒川あたりでは平均速度が上がるかも。
というわけで、しあわせになった。