a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『学園祭前夜 青春ミステリーアンソロジー』 村崎友、五十嵐貴久、近藤史恵、三羽省吾、はやみねかおる MF文庫ダ・ヴィンチ メディアファクトリー

ディキシー、ワンダー、それからローズ 村崎友 書き下ろし
謎のベーシスト 五十嵐貴久 書き下ろし
降霊会 近藤史恵 書き下ろし
夢で逢えたら 三羽省吾 書き下ろし
後夜祭で、つかまえて はやみねかおる ダ・ヴィンチ』2010年4月号

買ったのはここ。さくっと読了。
学園祭というテーマで、ちょっと謎があるアンソロジー。後味悪いのとか、その結末だったら別にそうなってなくてもいいんじゃないのとか、いろいろあるが、まあそれは置いといて。きれいにジュブナイルなミステリーになってるのもあって、けっこう楽しく読んだ。
でまあ、目当てははやみねかおるなのでその感想だけははっきり書くと、新しいペアの誕生だよこれは。この続きもぜひ書いて欲しいですよ。シチュエーションとか、キャラのリアクションとかが、高橋留美子作品のキャラによく似てて、読んでて高橋留美子のキャラが頭に浮かんでましたよ。脳内セリフの一人称の語りのリズムが楽しくて、等身大のミステリーが楽しくて、これはいいわ。ぜひ続きを希望します。