a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 Uボー』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 『毎日こどもしんぶん』1976年3月27日号(創刊号)〜1979年8月25日号
届いたのはここ
『毎日こどもしんぶん』という、小学生より下向けの新聞があったことをまず知らなかったけど、それにカラーで連載されていたのね。今回全編カラーで収録。
ドラえもん」な世界だけど、1回2ページの中でお話が完結してる濃密な構成がすばらしい。最初はこどもむけな世界で話が進んでたんだけど、回を重ねる毎にけっこう科学知識を説明する話があったり、東京タワーより高い3階を作ってしまって、お母さんがおやつを持って階段を上る途中で力尽きて倒れてるというシュールな展開があったり、どんどん面白くなっていく。
読み始めたときには思っても見なかったくらい楽しめた。

藤子・F・不二雄大全集 Uボー

藤子・F・不二雄大全集 Uボー