『宇宙戦艦ヤマト PART1』 コロムビア

今回の実写版を見て、やっぱりオリジナルのサントラが欲しいかなぁ、ということでポチッとしたのがやっと届いた。
本放送を見て、EPを買って、当時一番欲しかったのがサントラLPだったのだけど、当時はそういうものが出る状況ではなくて、裏番組の「アルプスの少女ハイジ」もサントラじゃないLPが出てて、それは買ったけど、「ヤマト」は結局その時は出なかった。
劇場でブレイクした頃にLP「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」が出て、飢えてたので買ったけど、それはサントラとは別物ですごく不満だった。のちに中古店で「ヤマトお断り」といわれるほどに、数が出たけどみんな不満だった代物。
そうこうするうちにTVの「ヤマト2」「ヤマト3」にうんざりして、もうどうでも良くなった頃の1981年に、実はこのCDの元になったLPが出たらしい。今回のライナーノートを見て初めて知ったぐらい、どうでも良くなっていた。
のちにオリジナルTVシリーズのLD-BOXを買って、それにおまけでサントラが収録されていたのが唯一持ってるヤマトのサントラ。
で、本日届いたこのCDを聞いたらそれはもう懐かしい曲ばかりで。やっぱりいいねぇ。36年の時を越えて、今聞いても素晴らしいですよ。