a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『激マン! 2』 永井豪&ダイナミックプロ NICHIBUN COMICS 日本文芸社

初出 週刊漫画ゴラク '10年8月〜10月掲載分
昨日買ってぱらぱら見たけど、1巻を読んだあとであらためてちゃんと読んだ。
デビルマン」当時、週刊4誌に連載してたのね。で、「ハレンチ学園」をやめる、と。そのエピソードに「ハレンチ学園」当時の怒りとかそういうのがあらわれていて、やっぱそういう気持ちよね、と。第2部が始まったとき、せっかくきれいに終ったのにと思いましたよ。しかし、昔の記憶をたどっても「ハレンチ学園」がいつ頃終ったのかはっきりしなくて、今回これを読んで初めて「デビルマン」の連載開始当時まだやってたんだと気づいた。ってか、第3部ってあまり記憶にないんですが。で、当然「ハレンチ学園」をまだやってたんだから「マジンガーZ」は始まってないわけで、う〜ん、「デビルマン」って高校の頃読んでた気がするのに、「マジンガーZ」はアニメを中3の時に見てた気がする。そこら辺で悩んでいたのだけど、「デビルマン」が'72年6月で「マジンガーZ」の原作が同年10月開始らしいので、アニメも同時期に始まっていれば中3か。で、「デビルマン」は新書5冊だから1年ちょっと続いたとすれば高校の頃読んでたって記憶と矛盾はない。なるほど。
閑話休題。「デビルマン」にもどると、妖鳥死麗濡は辻真先先生のつくったキャラだったのか、とか、初めて聞く話もたくさん。飛鳥了に関しては、読者としてはあそこで死んだとは思ってなかったから病院で寝ててもなんの問題も感じなかったな。
それにしても「デビルマン」をリメイクして描いてる部分がたくさんあるのだけど、やっぱり当時の絵の方が好きだなぁ。一番読みたいのは、掲載時のママ引かず足さない完全版ですよ。

激マン! 2 (ニチブンコミックス)

激マン! 2 (ニチブンコミックス)