a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 8』 藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A) 小学館

『小学三年生』1965年1月号〜1966年6月号、8月号〜10月号 掲載
届いたのはここ
初回はこの学年での初登場だから、ちゃんと誕生から描いてある。大原家の一員になるまで月刊で2回使ってるから、まだまだのんびりした時代だね。
1966年4月号からが僕の学年で、10月号で終わってる。このあと12月号から「パーマン」が始まるのだけど、1ヶ月休みがあったのか。せっかちな子の話は覚えてる。
一つ上の学年では別冊付録にもたくさん出てたのね。僕の学年でも別冊付録で読んだ記憶があるのだけど、この巻に入ってないのがある。でももう僕の学年分は全部で尽くしたはずなんだけど、あれはどうなってしまったのだろうか。パパが北海道に出張して、正ちゃんとQちゃんに遊びにおいでと言ってくれて、鉄道で札幌に行く話。途中は覚えてないけど、ボックスシートでQちゃんが「後ろ向きに走り出した」というとこははっきり覚えてる。これだけやってて収録漏れというのも考えにくいが、他に出てきそうなとこが思い当たらないなぁ。
ともあれ、なつかしいオバQ、堪能しました。

藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 8

藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 8