a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 モッコロくん 4じげんぼうPポコ パパは天さい!ほか』 藤子・F・不二雄 小学館

モッコロくん『幼稚園』編 幼稚園 1974年1月号〜1975年3月号
モッコロくん『小学一年生』編 小学一年生 1974年4月号〜1975年3月号
4じげんぼうPポコ『幼稚園』編 幼稚園 1975年4月号〜1976年3月号
4じげんぼうPポコ『小学一年生』編 小学一年生 1975年4月号〜1976年2月号
ぞうくんとりすちゃん めばえ 1974年5月号〜1975年3月号
つくるくん キンダーブック 1974年4月号〜1975年3月号
パン太くん 小学一年生 1973年1〜3月号
小学二年生 1973年4月号
パパは天さい! れお 1974年1〜4月号ほか

届いたのはここ
何でこんなに時間がかかるかなってくらいかかってるが、やっと読了。幼年誌から小学校低学年までを対象にした作品群。季節エピソードが多いので、お年玉とかたこ揚げとか、定番のネタが各作品に共通してるのがわかったりして面白い。
巻末には元小学一年生編集長の畠山洸一觔さんの談話が載っていて、ちょうど僕が『小学一年生』を読んでいたときの編集長もこの人だったのね。全学年に同じ作品を載せるというのをその時期初めてやったのが「オバケのQ太郎」。お世話になりました。