『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2011 3 No.820』 機芸出版社

読むのに数日かかってるんだけど、とりあえず買った日に書いておこう。
表紙を飾ってるのは13mmのD62。ディテールがいい。車両ではあとNのキハ183系試作車編成とか。
レイアウトものでは16番の函館本線ムードの分割式レイアウト後志鉄道。ディテールはいい感じなんだけど、写真で模型っぽく見えてしまってる。室内設置レイアウトなので、晴天の屋外で撮った場合のような照明がないので被写界深度が浅い。それで模型っぽく見えてるのが惜しい。って、いうだけは簡単。
給水塔のある風景で取り上げられている給水塔、南福岡電車区のそばの国鉄アパートにこの形の給水塔があった。今もあるのかなぁ。
そしてプロトタイプ・フォトで九州のC58。門鉄デフのC58の写真がたくさん。うれしい。やっぱり門鉄デフが大好きだわ。
Nのモジュール、新潟県坂町機関区は、自作したターンテーブルと大きな扇形庫が印象的なモジュール。ほとんどを自作したというストラクチャがいい。
TMS INFORMATIONで、JTBパブリッシングからの時刻表関連の電子版に気づく。1964年10月号と1968年10月号のJTB時刻表の電子版。iPad/iPhone向けの電子アプリで各1,500円。非常に思い入れのある時期のものだけに欲しいのだけど、お値段的にちょっと二の足を踏んで保留。とりあえず無料の「JTB時刻表 COVER HISTORY」だけダウンロードした。
今月もたっぷり楽しみました。

鉄道模型趣味 2011年 03月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2011年 03月号 [雑誌]