a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『少年マガジン オリジナル版 ウルトラマン 上』 楳図かずお 講談社漫画文庫 講談社

バルタン星人の巻 週刊少年マガジン 昭和41年(1966年)7月10日号No.27〜9月11日号No.36 10回掲載
なぞの恐竜基地の巻 週刊少年マガジン 昭和41年(1966年)9月18日号No.36〜11月13日号No.45 9回掲載
(「二次元怪獣ガヴァドンの巻」) 別冊少年マガジン 秋のおたのしみ特大号 昭和41年(1966年)11月1日発行 読切
高原龍ヒドラ 別冊少年マガジン お正月おたのしみ特大号 昭和42年(1967年)1月1日発行 読切

昼休みに出てた。

扉絵、広告ページなどを含めた初出発表誌のコマ割・段組をそのままにクロニクルバージョンで初の文庫復刊!!

と帯にあるのだけど、残念ながら、各回扉はなく、連載の切れ目も明示されてなかった。それでもカットされていたであろうコマを雑誌から復刻してあったり、当時の懸賞がそのまま載ってたりするのはよい。
作品自体は連載時にかなりの部分を読んでいるはずなのだけど、単行本にまとまってから読んだことがあったかどうか。新鮮な気分で読んだ。
全体のムードは、当時恐怖漫画家だった楳図かずおの面目躍如といったところで、怪奇色が強くで怖い話になっている。怪獣も、どちらかというと実際のは虫類のイメージに近かったりして。
久しぶりに読む楳図かずおウルトラマン、なかなか面白かった。

ウルトラマン 上 (講談社漫画文庫 う 5-9)

ウルトラマン 上 (講談社漫画文庫 う 5-9)