a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション 2』 デアゴスティーニ

直接定期購読を申し込んでいるのが、なんと昨日外出中に届いてた。バインダー付きなのでゆうパックだった。

サンダーバード」 第2話 ジェット"モグラ号"の活躍

NHKの放送が始まる前に宣伝が流れていたのだけど、その時の映像がこの回のものだった。
今回も今井科学のテレビコマーシャルが2本収録されている。

「キャプテン・スカーレット」 第1話 キャプテン・スカーレット誕生、第2話 無人機をストップ

DVD-BOXを買ってるので、比較的最近見ている。
人形のスタイルも格段に向上し、上空から広い範囲を俯瞰したカットなど、映像的にもずいぶん変わったという印象があるのがこの作品。
でも話は暗いなぁ。
当時、追跡戦闘車に後ろ向きに乗ってるってのをずいぶん後まで気づいてなくて、きちんと観察してる人間は気づいてたんだろうけど、僕はダメだったなぁ。第1話で説明してるとこが日本でカットされてるし。
本放送当時の想い出でいうと、今井のプラモデル以外に追跡戦闘車の大きなミニカー(定義矛盾?)が福岡の岩田屋デパートのおもちゃ売り場にあって、行くたびに指をくわえて眺めてましたね。ディンギーディンキーのやつ。
この巻に収録されている2話の中でも大活躍だけど、追跡戦闘車のあのデザインは今見ても秀逸。