a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『よみがえる総天然色の列車たち 第2章 2 国鉄電車篇 奥井宗男奥井宗夫8ミリフィルム作品集』 ビコム鉄道アーカイブシリーズ ビコム

ビコムから次々と新しい鉄道のDVDやらBlu-rayやらが出るけど、欲しいのは昔の映像だって、以前書いた。
したら、こんなのが出てましたよ。知らなかった。

土曜日に松屋銀座でやってる鉄道模型ショウを見に行ったのだけど、外の物販だけ見て帰って来ちゃった。その時ビコムの売り場で気づいたのがこのシリーズ。
というか、このパッケージが583系なんだもの。裏をじっくり見たら、なんと鹿児島本線の421系の映像もあるらしい。これはもう買うしかないでしょ。って、現金を持ってなかったので、Amazonでポチッとカード払いにしちゃったんだけど。

それが本日到着。早速見ましたよ。大満足です。
当時、8ミリで撮影されたカラー映像がたっぷり。画質もこれだけ写ってれば文句なし。
新幹線開業前の試験線の様子から始まって、マンガ映画「エイトマン」のエンディングにも出た新幹線試作車の映像とか、開通の日の2番列車とか。
それよりうれしい581系とか583系とか。パッケージにはなぜか明記されてないけど交直両用の急行型、451系471系475系の映像もたっぷり。これも南福岡電車区でたっぷり見てるし、1964年8月に乗ったこともある。
そして常磐線の401系、鹿児島本線の421系。多々良川橋梁を走る姿とか、いいわぁ。常磐線の401系では50Hz識別のクリーム色のはちまきがないけど、鹿児島本線の421系では一部にクリーム色の60Hzの識別裾帯がちゃんと見える。

思い入れのあるそれらの他も、国鉄当時の映像がたっぷりだから大満足ですよ。
思い入れのある映像が映ってそうなのだけ買ったけど、このシリーズは全部買うべきかなぁ。

よみがえる総天然色の列車たち 第2章 2 国鉄電車篇 奥井宗夫 8ミリフィルム作品集 [DVD]

よみがえる総天然色の列車たち 第2章 2 国鉄電車篇 奥井宗夫 8ミリフィルム作品集 [DVD]