a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション 4』 デアゴスティーニ

前の週の金曜に到着してたんだけど、見る時間がなかった。
本日節電対策の振替休日なので朝から見た。

サンダーバード」 第4話 ピラミッドの怪

1号が謎の戦闘機に撃墜されるところから始まる話。
砂漠を行くハーフトラックがすごく好きだった。
今見ると、連中が何者だったのか、なんの解決もなく終ってるんだなぁ。
今回も当時のTV CMが収録されている。

ところで、今回なかなか通して見ることが出来なかったんだけど、頭から再生した場合にクレジットやシリーズ紹介をスキップできない仕様はちょっとうっとうしいな。

ジョー90」 第1話 小さな特別諜報員誕生、第2話 地底基地を爆破せよ

このシリーズの目玉。全話出るのは初めてってことで。
1、2話は「ジェリー・アンダーソン トリプルパック」にも収録されてるので、割と最近見たことがあるはず。細部を忘れてるが。
第1話は、例によって本放送で見そこねていて、再放送で見たはず。当時は新番組の情報を得る手段が限られていて、うっかり見そこねることが多かった。特に知らないタイトルの場合。
で、日本語ではジェット242といってるけど、英語ではミグ242のようだなぁ。明らかに「キャプテン・スカーレット」のエンゼル機を改造して作ったものですね。
トリプルパックでは再生中に音声を切り替えられなかったけど、このDVDでは切り替え可能なので、日本語で見て、タイトル部分だけ英語を聞くというのが簡単にできる。
記憶にある再放送以降の放送では、最初にOPがあって、日本語の歌の場合と、オリジナルの曲に大平透さんのナレーションが被さるのがあったのだけど、本放送はどうだったんだっけ?少なくとも今回の2話は、話が始まってからジョーがビッグラットに入るとこでタイトルになってOP音楽。そこを強引に日本語の歌に差し替えてあるのだけど。こんなパターンあったかなぁ。

ジェリー・アンダーソン トリプルパック [DVD]

ジェリー・アンダーソン トリプルパック [DVD]