a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

T61の冷却ファンを交換

昨年7月に保証が切れたT61だが、その後は特にトラブルもなく、冷却ファンの音がだんだん大きくなってきたなぁという以外特に問題なし。
あ、HDDを交換してたか

そんな状態で使ってたのだけど、先週の土曜日の朝、布団でうつらうつらしてると、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッという音がする。つけっぱなしにしてるT61のファンの音だった。
エアダスターでほこりを吹き飛ばすとましになったが、いい加減寿命か。
保証は切れてるので、修理を頼むのではなく自分で部品交換するのが妥当。

ThinkPadは直接部品を注文出来る。
ThinkPad 部品、パーツ IBM lenovo ThinkPad
ハードウェア保守マニュアルも入手可能。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/MIGR-67760
T61にはいろんなモデルがあるが、実は手元にダウンロードしてあったのは別のモデルの英語のやつだったのだけど、今回記載されてる中に対応する型番がないことに気づいて、あらためて検索したら日本語のがあった。
これでファンユニットのFRUが42W2462と判明。
直接部品注文は、X31の頃一度やったことがあるけど平日に電話してFAXで送らなきゃならないのが面倒なのよね。
ググってみたらファンユニットを扱ってるショップがけっこうあるのね。
土曜の午前中に楽天のショップに注文し、火曜日に届いた。
【楽天市場】エラー

注文した翌日の日曜になって、そういや秋葉原若松通商が以前ThinkPad関連の製品を扱ってたよな〜と思いだし、ググってみたらありましたよ。
http://www.wakamatsu.co.jp/cgi-bin/shopping/details.cgi?itemno=776&display=normal&class=all&word=42W2462&FF=&NP=0&TOTAL=1&enumber=0
お値段同じで、しかも秋葉原の店頭で買えたみたい。ポチる前に気づいていれば、土曜日のうちに入手して三連休中には交換まで済んでたろうに。

ま、過ぎた事は仕方がない。次回から若松を優先チェックということで。

平日は時間が取れず、昨日も映画に行ったりしてたので、ようやく今日になって交換作業に着手。
保守マニュアル通りに作業して、一つ外すたびにデジカメで写真を撮り、ベランダに持ち出してエアで吹いたりしてたのでやや時間がかかったが、それでも1時間ほどで作業完了。
ファンが外しにくかったが、それよりキーボードのコネクタを挿すのが難しかった。
一度やったので、次からはもっと短時間で出来るかな。

とりあえず、ファンの轟音が消えて幸せになった。