a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

掃除機 日立 CV-PR9

今日、かみさんが掃除機をかけようとしたらうんともすんとも言わない。
フィルタをたたく音はするし、ヘッドのブラシもまわるけど、メインのモータが動いてくれない。
使ってたのは2007-05-12に買った東芝のサイクロンVC-90XP
http://www.toshiba.co.jp/living/cleaners/vc_90xp/index_j.htm
直接問い合わせてないけど、ネットでググるとメインのモーターとその交換費用で一万ぐらいか。6万ぐらいで買ってるんだけど。
で、今時の相場を見るとまあピンキリですけど、3万ぐらいで買えそう。
この時点で東芝の取説が発掘出来なくて、修理に出す手順も良くわらかない。有楽町のビックカメラで買ってるので、持って行くのは大変。
というわけで、これも経済の活性化だとばかり、買い換えることにした。
有楽町まで行って持って帰るのは面倒だし、亀有にはノジマがあるのでそこへ。

前のはサイクロンだったのだけど、かみさんはサイクロンでもゴミ捨ての時にほこりが舞うからあまりメリットを感じないという。そこら辺にあるサイクロンと紙パックの値段を見ると、サイクロンが高い。回り物はやっぱ日立だよね、という今回の反省をこめて日立を重点的にチェックして、サイクロンで現品限り19,800円というのもあったけど、ティッシュを使うタイプでいまいちだし、素直に紙パックに戻ってCV-PR9に決定。これも期間限定特価19,800円。
持って帰って開けてみると、前の東芝の半分ぐらいの大きさしかないのに吸い込み仕事率は620Wで前のより大きいし、ホースも太い。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvpr9/index.html
いいかも。
ちなみに展示品にも製品の箱にも「モーターの日立」という表示がありました。いつからモートルじゃなくなったんだ(笑)
あ、そうそう。前のは「MADE IN CHINA」でしたが、これは「日本製」ですよ。
がんばれニッポン。

HITACHI 紙パック式クリーナー CV-PR9-A

HITACHI 紙パック式クリーナー CV-PR9-A