a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『8マン〔完全版〕 2』 平井和正・原作 桑田次郎・まんが マンガショップ

光線兵器レーザー 週刊少年マガジン 1963年(昭和38年)40号〜47号
超人サイバー 週刊少年マガジン 1963年(昭和38年)48号〜52号、1964年(昭和39年)1号〜2号
人間ミサイル 週刊少年マガジン 1964年(昭和39年)3・4合併号〜11号

1巻収録の週刊連載分はかけらしか見た記憶がないが、この巻だとちゃんと読んだことのある回だとか、毎号買ってた1964年2号からとか、連載の記憶がずいぶんしっかりしてくる。当時幼稚園年長。
1巻の時書き忘れたのだけど、今回のマンガショップ完全版は表紙の絵が当時の絵で、タイトルロゴも当時のロゴのままいじってないのが素晴らしい。
最初にコミック化されたサンデーコミック版の頃は前回の最後と次の頭でコマがかぶるページを抜いたり、ページ数の調整のためにエピソードごと抜いたりするのが当たり前のように行われていたけど、約20年前にリム出版から出た完全復刻版ではそれを抜いてないというのが素晴らしかった。で、「8マン」の連載当時って、単行本化など全く考えてないのでほとんど同じコマが最後と次の頭にあるのが普通で、それをただつなげると読んでてちょっと微妙だったりする。今回、扉絵を完全収録ということで、そういう微妙さがなくなって気持ちよく読める。
すばらしいです。

8マン〔完全版〕(2) (マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 436)

8マン〔完全版〕(2) (マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 436)