a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

コスモスまつり2011 @国営昭和記念公園

http://www.showakinenpark.go.jp/2011cosmos/index.html
やってるらしいから行こうかと言い出したのがちょうど1ヶ月前。
その時点で400万本の花の丘がまだ見頃じゃなかったので保留にしてたら、いつの間にか中旬が終っちゃったので、天気予報はいまいちだったけど行ってきた。
曇ってたけどさいわいにして降られることもなく、人も少なくて良かったです。

初めて乗る青梅線で、西立川。
前の方に乗ったので、止まったところにホームの屋根がない。最近全部屋根があるとこしか乗ってなかったので、これは予想してなかったが、雨が降ってなくて助かった。
ドアが開くのを待ってたら、降りる人はボタンを押せというアナウンスが。
え?
ボタンを探してる間にホームにいた人が外から開けてくれた。
いやあ、このボタンが点灯してるのを見たのは多分初めてだわ。昔一度相模線でボタンを押したことがあるけど、あれはどんなだったろうか。
帰りに撮った写真。E233系の内側
同、外側

橋上駅の改札を出て、そのまま道路を越えて昭和記念公園の入口へ。
大人400円。入園券は、3cm角ぐらいで、ScanSnapでスキャン出来ないよ。

案内図をもらって歩き始める。400万本の花の丘は一番遠いとこですか。

雨は降ってないけど、さっきまで降ってましたという感じで下はぬれてるし、人は少なくて閑散としてる。
まず原っぱ西花畑をめざし、そのそばの渓流広場レストランで遅い昼食。
生ビールがスーパードライだった。他の売店ではサッポロがあったり、多摩の地ビールがあったりしたので、ここが外れだったということで。

で、原っぱ西花畑。
ここは「サンセットイエロー」の黄色い花畑だった。違う色も混じってたけど。

咲いてるのはこんな感じ。

みんなの原っぱを横切って原っぱ東花畑へ。
ここはもう終っててきれいさっぱりなにもなかった。

本命花の丘。

↑に写ってるフレームで撮るとこんな感じ↓
あとで気づいたけど、この構図がパンフやホームページで使われるものなのね。
あとは丘に上がったり降りたりしながら

ここで咲いてたのがこんなの

堪能しました。

あとはみんなの広場の東側をまわってあちこちの花を見ながらもどってくる。
チョコレートコスモスってのがありましたよ。

ハーブ園にもいろんな花があったけど省略。

あちこちに猫がいたのだけど、みんな丸々太ってて、人が近づいても逃げない。

きっといい物食ってるんだろうなぁ。

14時前に入って16時前まで、滞在2時間。
たっぷり楽しみました。