a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『アオバ自転車店 18』 宮尾岳 ヤングキングコミックス 少年画報社

初出 ヤングキングアワーズ 平成23(2011)年7月号〜10月号、月刊ヤングキング 平成23(2011)年8月号、9月号
あれ?ヤングキング月刊になったの?
それはさておき、今回収録の「五六七八輪業、開店!」は読んだことがあって、まさかダブって収録か?と思って15巻までさかのぼってチェックしちゃった。何のことはない、たまたま立ち読みしてただけでありました。
ところで「輪業」と書こうとしたら、ATOKが知らなかったのだけど、今はもうこんな言い方してる店がないのかな?

今回は冒頭にアオバ誕生秘話あり。
収録作はどれもなかなか良かった。登場人物が微妙にネガティブなのはもう仕方ないので置いとくとして、話はよい。
カンパニョロというと、ランドナーに乗ってた頃ロードレーサーのパーツといえばカンパニョロよという時代だったので、あこがれのブランドという気持ちはよくわかる。今回のディープな話にはさすがについていけないが(笑)
テールランプの光の話、これを読むまで昔の自転車がテールランプをダイナモで光らせてたのを忘れてた。パーフェクトクイックPR-10の、脱着可能なリア泥よけですらコネクターで配線をつないでテールランプが光ってましたよ。いつからかみんなリフレクターだけになっちゃったけど。

アオバ自転車店 18 (ヤングキングコミックス)

アオバ自転車店 18 (ヤングキングコミックス)