a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 ポコニャン』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 『希望の友』1975年4月号〜1978年5月号、『きぼうのとも ようじえほん』1970年7月号〜1974年1月号
全く読んだことない作品。1993年にアニメになったらしいけど、見てません。
ドラえもん」系の、不思議なアイテムを出してくれたり、便利な魔法?を使ったりしてくれる異形の友達。でも理屈付けは緩くて、どこから来たのか、どうしてそんなことが出来るのかまったく触れられてない。
キャラ配置はおなじみのものだけど、木佐くんがちょっと老け顔(笑)
海に行く話の中で、浅いとこに穴があっておぼれかけるエピソードがあるのだけど、従兄がこのパターンで亡くなってるのだよな。ちょっと思い出しちゃった。
なんだかんだいいながら、けっこう楽しく読んだ。

藤子・F・不二雄大全集 ポコニャン

藤子・F・不二雄大全集 ポコニャン