a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄道の未来学』 梅原淳 角川oneテーマ21 角川書店

買ったのはここ
プロローグから細かい数字がたくさん出てきて、読んでてなかなか大変なのだけど、イメージではなくきちんと数字の裏付けをもって鉄道を語っているところが説得力がある。
これから鉄道がどうなっていくか。これまでと同じではいられない状況がよくわかる。
鉄道の利用者の大部分が大都市圏と新幹線でしめられているのね。地方のローカル線はほんとに大変だわ。
その新幹線も、東海道新幹線は70年の設備寿命が来るので半年ぐらい止めての大規模メンテが必要。その時の代替としてリニア中央新幹線が必要なのだ、と。なるほどね。
いろいろと興味深い話が多くて面白かったですよ。

鉄道の未来学 (角川oneテーマ21)

鉄道の未来学 (角川oneテーマ21)