a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 ベラボー』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 『まんが王』1968年7月号〜1969年11月号、『別冊まんが王』1969年春季号
届いたのはここ
掲載時期を見ると、この頃の『まんが王』は貸本で読んでたと思うのだけどまったく記憶にない。
主人公達以外はほとんどしのだひでおの絵だなぁ、と思いながら読んでたら、巻末の解説でしのだひでおさんがそう語っていた。
時期的には「ウメ星デンカ」と同じ頃で、「オバQ」から「ドラえもん」に至る流れのキャラクター配置が基本的には踏襲されてるんだけど、社会との関わりなどの面で、入れるとこと抜くところが微妙にずれて、楽しさよりも居心地の悪さの方が目立ってる気がする。地下空間を勝手に登記されちゃうとか、そういう形で悪いことする大人は、他の作品には出てこなかったし。
というわけで、最後まであまりのれなかった。

藤子・F・不二雄大全集 ベラボー: 藤子・F・不二雄大全集 第3期

藤子・F・不二雄大全集 ベラボー: 藤子・F・不二雄大全集 第3期