a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

プラチナのプレジールとカーボンインク

プラチナが1,000円の万年筆を出してると知ったのがちょっと前。
プラチナ万年筆/プレジール
しばらく前にパイロットのミュージアムに行ってから、万年筆は懸案の一つだったのだけど、この値段なら遊び半分に買うのもアリかな。

で、一方でかれこれ25年ほど使ってるカーボンインクのデスクペンを持っていて、このカートリッジが使える万年筆が実は欲しかった。
ちょっとググってみると、割と普通の万年筆に使ってる話が引っかかって、メンテさえ注意すれば大丈夫そう。
万一ダメになった場合でも1,000円だったらあきらめもつく、ということでやってみることにした。

プレジールは丸の内丸善の万年筆売り場で発見。
細字と中字があるが、使ってるデスクペンが細字なので、中字を選ぶ。さらにボディ色は無難な黒で。
黒インクのカートリッジを1本おまけでつけてくれたが、それは使わずカーボンインクのカートリッジをセット。
すぐには書けなかったが、1時間半後ぐらいに試したら普通に書けた。しばらくこれで遊んでみようかな。
ちなみにこれを書いてる時点で4日ほどたってますが、今のところ普通に書けてます。

プラチナ万年筆 万年筆 プレジール 中字 ブラック PGB-1000#1-3

プラチナ万年筆 万年筆 プレジール 中字 ブラック PGB-1000#1-3

カーボンペン用カートリッジインク 【カーボン黒】 SPC-200 #1

カーボンペン用カートリッジインク 【カーボン黒】 SPC-200 #1