a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

SHIMANO(シマノ) S70C(シビアコンディション用)ブレーキシュー&抜止めピン(ペア) シマノ

約7ヶ月で交換したリアブレーキシューが、ずいぶん減ってる感じなので、交換用のシューだけポチッとしたのが到着。交換した。
シューが交換できるカートリッジタイプなので、ピンを抜いてシューをスライドさせて抜き、新品を同じようにスライドさせてピンで留めておしまい。すごく簡単。
前のは厚みが1/3ぐらいになってて、レバーの引き代調整も限界になってワイヤーの止め位置を直してたんだけど、さすがに新品だとワイヤーもやり直しで手間かかっちゃった。ワイヤーまでいじらないうちに交換しちゃうのが幸せだろうか。
ともあれ、交換後は快調です。メンテって大事ね。