a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

LinkStation LS-WX1.0TL/R1の交換用HDDとして、HGST HDS721050CLA362 を再び購入

水曜日の夜、ご近所一帯で瞬停があって、メインで使ってるLinkStation LS-WX1.0TL/R1でDIAGランプが赤く点滅。
長く1回、短く3回なので、最初はこれかと思った。

I13 RAIDアレイをフォーマット中です。

なんか変だなと思ってたんだけど、今日になって気づいた。実はこの場合はオレンジ色だったのね。
ランプの表示
で、赤い点滅の場合はこちら。

E13 RAIDアレイでエラーが発生しました。デグレードモードとして動作します。 ハードディスク下部のツメが赤色に点灯しているハードディスクを交換してください。
交換した後は、LinkStation起動後の設定画面にしたがってRAIDアレイを再構築してください。

やばいじゃん。
というわけで、以前買ったのとおなじHGSTの500GBを買いに行った。
有楽町ビックで8,480円。
価格.com - HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) 価格比較
ちょっと高めだけど、まあいいかってことで購入。前回は4,060円だったのにね。

交換してもエラー表示がまた出てしまって、どうしたものかとしばらく悩んだが、そのままRAIDの再構築をさせたら問題なく再構築に入ったので、どうやら初期不良とかではなかったようだ。
これで中に入ってるHDDは2台ともHGSTになったので、当分安心かな。

BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 1.0TB LS-WX1.0TL/R1

BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 1.0TB LS-WX1.0TL/R1