a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『日本沈没 第二部 (下)』 小松左京+谷甲州 小学館文庫 小学館

買ったのはここ
日本人がいなくなるまで、という所期の目的を達成するのがこの下巻。
日本列島が沈んだのは、単なる始まりに過ぎなかった。もっと大変な状況が待っていた。
アメリカも中国も、そんな国だよなぁという展開があって、日本人はどうなるのか、という。
知ってる名前が下巻でも出てくるのだけど、これはそれなりにわかった。
読んでいると、これがいつ書かれたかわからなくなって、1970年代に現在の状況をここまで読んでいたのかと錯覚したり、ちょっと自分でおかしくなってるのがわかる。
もうやっぱり、この未来というのはなんかありそうで怖いのよね。
先行き不透明な自分の未来がかぶる。

日本沈没 第二部〈下〉 (小学館文庫)

日本沈没 第二部〈下〉 (小学館文庫)

->上巻読了