a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

iPod touchを自転車で走行中に路上に落とした

iPod touchをいろんな記録に使っているので、常時携帯しているのだけど、基本的にネックストラップをつけて、胸ポケットに入れている状態。
しかし、この暑い夏のプライベートだとTシャツ1枚ということが多く、その場合はストラップをつけずにウエストポーチに入れてることが多い。
そして事故は起きた。
昼頃外出して帰宅したら、PathEverの記録が例によって目的地までしかアップロードされてなくて、戻ってきた経路はiPod touchの中にあるだけ。
この状態でうっかりしたことをすると、記録が失われてしまうので、夕方から出かけるときに出来るだけ早くアップロードされるよう、自転車で走りながら、時々GPS停止/起動を繰り返していた。
で、いっそ素直に片手運転しておけばいいものを、iPod touchをもった右手を自転車のグリップに当てていたのがいけなかった。
路面のでこぼこでハンドルのグリップに突き上げられた右手の中から飛び出したiPod touchが路上に落下。
あわてて止まり拾い上げると、さしものゴリラガラスも全面にヒビが。
ここですごいのは、その状態でタッチパネルとしての操作になんの支障もないこと。これはすごい。
秋ぐらいには新型が出てくれることを期待して、このまま使うことにする。
でも端っこのガラスのかけらが脱落し始めたので、とりあえず液晶保護シートを貼って、これ以上の脱落だけでも防ぐことにした。
普段あれだけ落下を気にしてるのに、ちょっと油断したらこのざまです。やれやれ。