a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

日立冷凍冷蔵庫 R-SL47BM

今朝、かみさんが冷蔵庫が冷えなくなったという。
冷えないのは冷蔵室だけで、冷凍室は冷えるらしいのだけど、昨夜の金麦がぬるかったのはそのせいか。
ちなみに使ってたのは2000-06-24に買った日立のR-K40EPAM(CC)。
HITACHI : News Release : 12/16
当時で10年前の冷蔵庫の1/3の省エネだったのね。

で、月曜日の朝、家電のトラブルというのはなかなか微妙で、昨日だったら良かったのに。

とか何とか言いながら、会社を定時で出て有楽町ビックでかみさんと待ち合わせ。
冷蔵庫売り場に行って、今のが幅60cmなのでその辺を見てたら、すでに来ていたかみさんが説明を聞いてたのが幅62cmのやつ。
かみさん的ポイントは野菜室の場所で、今使ってるのは野菜室が中央にあるのだけど、現在売ってる冷蔵庫で野菜室が中央にあるのは東芝だけらしい。日立のは野菜室が下。
炊きたてご飯をそのまま冷凍できる急速冷凍は各社普通についている。
真空チルドiがついてるのは、まああればいいけど別になくても、という感じ。
まあでも、買うなら日立でしょということで、それに決めて、最短配送を調べてもらったらなんと1週間後。いや、それは待てないから。
というわけで、幅60cmのちょっと小さいのを調べてもらったら、これも1週間。
現在のスペースにぎりぎり収まるはずの幅68.5cmのも1週間。
全滅。どうなってんの。
いろいろ説明してくれた店員さんには申し訳ないけど、他社製を買うつもりはないので、「ちょっと考えますから」と、売り場を離れる。

その足でヨドバシ秋葉に行って冷蔵庫売り場に行くと、「即納。15時までなら当日、それ以降は翌日配送から」という貼り紙ベタベタ。
ビックの値段をちゃんと覚えてないので比較が出来ないが、特に高いという印象もなし。
結局一番最初にかみさんが見ていた幅62cmでやや背が低い470Lのやつに決めた。
それがR-SL47BM。色はソフトブラウン。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-sl47bm/spec/index.html
翌日配送なので、帰宅後玄関から台所への廊下を片づけたり、取説をダウンロードしてiPadで見られるようにしたり。準備万端。