a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『3D プロメテウス 吹替え版』 @MOVIX亀有

公開からずいぶんたって3Dは1日1回になってる。油断してると終りそうなので19:10からの上映を見に行った。いくなら俺も俺もということで、珍しく家族4人で。小さめのシアター7、ほぼ中央やや左のF-7〜10。

面白かった。3Dならではの映像たっぷりで、3Dで見る価値あり。

ただ、今回はずれの3D眼鏡に当たったようだ。3D作品の予告が左右が逆らしく、遠近がめちゃくちゃで特に字幕がおかしい状態。以前も予告編でそういう現象があり、本編は普通に見えたので、上映の問題だと思ってそのまま本編に突入したが、やっぱり変。試しにメガネをひっくり返すとちゃんと奥行きが普通に見える。となりのかみさんに聞いてみたが普通に見えてるらしいので、メガネの問題と判断して自分だけメガネをひっくり返して最後まで見た。返却時に伝えたが、実際はどうだったのかな。左右逆に上映してて、他の客はそんなもんだと思って気づかずに見てたという可能性も捨てきれないが。

という話は置いといて、本編の話。今さらネタバレでもないだろうけど気になる人はこの先注意。



最初の方は、上記の3Dトラブルが気になって作品に集中できずちょっと記憶がおぼろげ。
タイトルが出てくるスタイルがアレと同じ。見てる人だけわかる。
元々、アレのパート0的に始まって、途中でタイトルが「プロメテウス」になったという情報があって是非見ようと思った作品なので、こっちは最初からそういうつもりで見てる。なので「あ、これってそうなのか!」と気づく瞬間を楽しめなかったのは個人的に残念かも。
技術的なインフラがずいぶん進んでる描写がある割りに、医療機器が男性用とかありえない設定だったりしてちぐはぐなとことか、呼吸可能というだけで感染を気にせずにヘルメット外しちゃうとことか、しかもそれを何らかの感染がわかったあとにもやってるとことか、突っ込みどころ満載。
ここは間抜け時空じゃないかと思うくらい(笑)
それでも映像はいい雰囲気を出してたし、見せ場のグラフィックはすごかったし、全体としておもしろいからOK。
エンドクレジットを最後まで見てるとお遊びがあったりするのもよいが、パンフにクレジットが収録されてなかったのは残念。
吹替えは主役が微妙でした。
見終わったあとで、ぼくをのぞく家族全員がアレをちゃんと見たことがないと判明。それはいかんだろう。DVDは買った記憶がないから、誰かレンタルしてきなさい。
といいながら、Blu-ray買っとくべきだろうかと思っているのであった。

追記
ははは、こんなに安くBOXで買えるんだ。
思わずポチッとしちゃった。しかもAmazonプライム無料体験で、本日到着予定?