新型iPod touch(第5世代) 64GB 赤を買った

予約してたのが10/19〜23に届く予定と出て、届くのを楽しみにしていたのだけど、アップルストアの店頭で買えるという話が聞こえてきた。
第5世代iPod touchファーストインプレ - 週刊アスキー
明日ちょっとイベントがあるので、今日手に入ればそこで見せびらかすことが出来る。予約してあるのは現時点でキャンセル可能。
というわけで、帰りに銀座のアップルストアに行ってみた。
店員さんを捕まえて聞いたら、2Fに上がってすぐのところに少しだけ置いてあるとのこと。
上がって見るとすぐ左にiPod touchの棚が。ざっと見ると、結構いろんな種類のが置いてある。黒いのを手にとってよく見ると、実は第4世代であった。第5世代はと思ってみてたら声が聞こえてきて、64GBは赤のみ、32GBはピンクのみ在庫とのこと。
これか!というわけで、64GBの赤を確保。最近CDをいろいろ買ったせいか32GBをオーバーしてるので、いいチャンスであった。
会計の列に並びながらiPod touchでつないで予約をキャンセル。無事キャンセルできたので安心して購入。

会計の時に、AppleCareをどうするか聞かれたが、今使ってるのはAppleCareをつけてなかったはず。こんな状態には効きますか?と、ガラスにヒビが入ってるのを見せたら、それはダメ、と。ならいいです。
そのかわり、リサイクルプログラムで壊れたiPodを持って行けば新品を10%OFFで購入できるそうな。でも壊れたものにも愛着があるし、手放せない人間なのでそれはお断りする。
パーソナライズだっけ、その場でApple IDの登録とかをするか?と聞かれたが、最新状態のバックアップをしてそれと同期したいので、それもいいですとお断り。
そのままの状態でお持ち帰りした。

帰宅して、今日一日使った旧iPod touchの最後のバックアップ。ちなみにバックアップはWiFi経由でiCloud
で、新しいiPod touchの電源を入れる。WiFiの暗号キーをいれてつなぎ、iCloudのバックアップから戻す処理。
残り時間6時間?今夜はもう使えない?
とつぶやいてたら、友達から音楽の戻しに時間がかかると教わった。さらにローカルのiTunesの方が早いと。言ってる間に残り時間は8時間に。
キャンセルボタンとか見当たらないので強引に電源OFF。最悪でも出荷時に戻ればいいだろうと言うことで。
iPod touchのミュージックの同期をなしにして、バックアップ先をiTunesにしてバックアップを実行。
そのあとあらためて新しいiPod touchをつないで電源ONしたら、また最初から始まった。よしよし。
今回の戻しは残り時間12,3分程度。
それが終った時点でつかえるようになった。
あとはミュージックをすべて同期するに変更して、全部入れる。さすがにそれは少し時間がかかったけど、無事に夜中過ぎに完了。

ストラップがあるのは安心感があっていいです。->3ヶ月経過
EarPodsは耳にしっかりはまっていい感じだけど、残念ながらiPod touchに付属しているものにはリモコンが付いてない。旧iPod touchでは、しばらく使ったイヤホンが断線気味になって、純正別売のリモコン付きに買い換えて使ってたので、リモコンになれてしまってたからないと不便。siriでマイクも使うし。ここはiPhone5のようにリモコン&マイク付きをつけて欲しかった。
モレスキンEvernoteスマートノートの写真も、前の80万画素だとうまく認識してない雰囲気が合ったけど、今度の500万画素カメラだとちゃんと補正されて取り込んでる感じで良い。
反面、縦長になったのは僕の持ち方だとちょっと微妙に使いにくいかな。
落とさないように小指を下端にあてるので、親指が一番上に届きにくい。小指は引っかけたまま、手全体のホームポジションを少し上げるようにすればいいのかな。慣れの問題かも。
とりあえず、かなり幸せになった。

Apple iPod touch 64GB 第5世代 ブラック&スレート MD724J/A

Apple iPod touch 64GB 第5世代 ブラック&スレート MD724J/A