a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Apple EarPods with Remote and Mic

昨日買ったiPod touchのイヤホンにリモコンが付いてなかった。
2年前に買った前のiPod touchについてたイヤホンにもリモコンは付いてなかったんだけど、そういうもんだと思ってなんの疑問も持たなかった。1年ぐらいして断線気味になり、かわりを買いに行ったら純正品はリモコン付きしかなくて、迷いつつ買ってみたらこれがすごく便利。
そのあとまた断線気味になったので買い換えて、それを使ってた。
で、こないだiPhone5と一緒に発表された新しいEarPodsが、耳に収まりやすそうで期待してた。前のイヤホンは、耳への収まりがいまいちで、それだけが気になってたもんで。
新しいiPod touchを買ってきて、EarPodsを使ってみたらいい感じ。ところがこれにはリモコンがない。
iPhone5にはリモコン付きで、iPod touchにはリモコンなしが付属してるとTwitterで友達に教わったので、じゃあ純正別売はリモコン付きなんだろうということで、ヨドバシ秋葉のiPhone売り場で聞いたら純正品が出てきて、期待通りリモコン付きだった。
しあわせになりました。

Apple EarPods with Remote and Mic (iPod・iPhone用イヤホン) MD827FE/A

Apple EarPods with Remote and Mic (iPod・iPhone用イヤホン) MD827FE/A

ちなみに3種類の比較写真がこちら。

左が今回買ったリモコン付きEarPods、真ん中がiPod touchに付属してるリモコンなしのEarPods、右が旧タイプのリモコン付きイヤホン。
リモコンにはマイクもついてるので、Siriに話し掛けるときにも便利。
さらに、この写真だとわかりにくいけど、リモコンボタンの部分の角が丸みを帯びている。
実は前のやつはここがきっちり角が出ていて、僕の場合だとワイシャツの襟に引っかかりやすかったので、角が丸まったのはありがたいかも。