元日の昼間、長男が見に行こうかなと言い出して、こちらとしても懸案だったのでじゃあ行くかと家族4人で。『プロメテウス』以来か。1日1回の17:45、小さめのシアター7、ほぼ中央やや右のG-10〜13。
入場するとき受け取った3Dメガネが、これまでのXPANDと違う。つるのところに「togen 3D CINEMA」のロゴ。本編の前にアイキャッチも入った。
帰宅してからググったら、東京現像所が扱ってるネストリ3D CINEMAシステムだったらしい。
http://www.tokyolab.co.jp/news/update/20110209_87.html
以前のXPANDより明るかった。
反面つるについてる首掛け紐が簡単に取れるというのはいまいちだったが、見るのには関係ない些細なこと。
MOVIXでは劇場によってXPANDとNESTRIを使い分けてた様だけど、亀有はXPANDからNESTRIに変更したってことかな?
今回はこないだのようなトラブルはなくて快適。
時間になって宣伝と予告が始まるが、なかなか3Dの予告が出てこない。
したら「ここから3Dなので眼鏡かけてね」の画面が出た。これは初めて。
3Dの予告編が流れたのは、、、、思い出せない。それみて「あ、きれいな3D」と思ったんだけど。
宣伝と予告で20分。ちょっと長かった。
で、本編。
原作は読んでるけど、ほとんど忘れてるので割と新鮮な気持ちで見た。
冒頭のホビット庄のあたりは油断してると目がつぶってるような状態で、睡魔に襲われつつ見ていたが、だんだん目が覚めてきて、中盤以降はどっぷり。
見てると「ホルス」や「長猫」を連想してしまう場面がたくさん。岩男の戦いにまきこまれて「わあ〜あ〜。わあ〜あ、あ〜あ〜。」とか、高いとこの追跡戦、追い詰められて、とか。
そんなところも楽しみながら面白く見た。
一区切りついたところで、おさびし山(違)を遠くに見て今回終り。
エンドロールではなんの告知も出なかったけど、パンフでは3部作になると書いてある。映画だけ見た人は良くわからんのではなかろうか。
次も見に行くぞ。