a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『泣き虫プロデューサーの遺言状 〜TVヒーローと歩んだ50年〜』 平山亨 講談社

買ったのはここ
休み中に読み終えることが出来た。

東映テレビ映画のプロデューサーとしてしか知らなかったけど、京都で時代劇映画の助監督をずいぶんされてたんですね。その頃の話がいろいろ語られていて、そんなことやってたから当時の邦画がダメになったんだなとよくわかる。極端な階級制度やら無理難題やら。
TVでこども向けの番組に携わってから出てくる番組は、半分以上見てるし、見てないものもタイトルは知ってる。こんなにお世話になってたのか。
日曜朝のふしぎシリーズの頃、すでに大人だったけど楽しみに見てましたよ。浦沢義雄の名を世に知らしめた一連の作品にバカウケしてたから。
サラリーマンプロデューサーなのに、すべての時間を仕事に費やしてる。高度成長期によくいたモーレツ社員。というか、そうでないとこの業界でいい物は作れないよなぁ。
おかげで素晴らしい作品の数々を見ることが出来た。ありがとうございました。
ガンダムの頃、東映動画じゃない東映のアニメ作品というのがあって、それも平山さんがかんでたと今回初めて知った。
そもそもこれだけ作品を見てたのに、なぜ名前をちゃんと覚えてなかったんだろうか。話の中に登場するNETの宮崎慎一という名前は見た覚えがあったのに。
貴重な話をありがとうございました。そしておもしろい作品をありがとう。

泣き虫プロデューサーの遺言状~TVヒーローと歩んだ50年~

泣き虫プロデューサーの遺言状~TVヒーローと歩んだ50年~