a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2013 2 No.847』 機芸出版社

20日が日曜なので本日発売。
表紙を飾っているのは「越後路の70形電車」。
「70系」ではなく「70形」になってる件について説明があって、「系」を使うのは101系以降の新性能電車だそうで。なるほど。西鉄が「形」を使ってて、他はみんな「系」のような気がしてたけど、こういう使い分けがあったのね。

レイアウトの記事では「甲武中央鉄道多摩線と柿生電鉄製作記」。
最近の記事では珍しくLガーダーの台枠のつくり方から描いてある。畳4畳分の広さに海外のプランを元にして走らせて楽しいレイアウトを作ってて、ちょっとクラシックな印象があるのは、最近流行らなくなった走らせるためのプランのせいかな。ディテールはしっかり作り込んであるのでいい雰囲気。

製品の紹介ではトミーテックのTCS自動踏切IIが紹介されてる。
鉄音アワー369号で紹介されてたやつが出たのね。面白そう。

あとはグリーンマックスからキハ200の改良再生産。福岡に帰省したときに赤い快速に乗ったことがあるので、有楽町ビックの模型売り場のケースの中にあるのを見ながらいつか欲しいと思いつつそのままになってるなぁ。今も買えませんが。

ナローゲージ・コンベンション・レポートは3回目で最終回。
あちらのレイアウトの写真がいい感じ。いろんなゲージがあって、みんな見せるレイアウトを意識しててというあちらの事情もおもしろい。

鉄道模型趣味 2013年 02月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2013年 02月号 [雑誌]