a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 1 ハンター試験』 冨樫義博 集英社マンガ総集編シリーズ

ちまたで評価が高いのだけど、始まった頃には新しいものに手を出さなくなってたためまったく読んでなかった作品。
子どもたちがマンガを買うようになって、そこら辺に単行本が転がってたんだけどなかなか手が出ず、今回総集編をふと手にとって休み中に読み終えた。
ワンピースのような純粋一途な主人公にまわりが惹かれていくパターン。ハンター試験で閉ざされたエリアに放り込まれてチームを組むあたりは平井和正桑田次郎の「デス・ハンター」を思い出す展開。さらに異種生物の個体識別の話があって、それって藤子・F・不二雄の「モジャ公」の裏返し。実はぼくらマガジンの影響がある作品なのか?
ともあれ、それなりに面白かった。