a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『N.【エヌ】 2013 4 VOL.69』 イカロス出版

いつものようにバラエティに富んだ内容。
上野駅に出入りしてた車両とか、車両工作方法とか。
エヌ・オブ・ザ・イヤー2012は、最優秀モデル賞がC56。第2位のE657系と3位の京成新AE型スカイライナーはご近所を走ってるので実物をよく見かけるのだけど、模型はまだ見たことないな。
秘蔵モデル再見ということで載ってるのが金属製のナハ10系。僕が鉄道模型に手を出した頃は客車というと関水金属の20系かオハ35系しかなくて、旧型客車が欲しくても出てなかった。そんな頃にこれが出てきたのだけど、旧客というには新しいし値段は高いしで手を出さなかった。でも博多の奥の堂にあった頃の王様模型のガラスケースの中に展示されてたのを見た記憶がある懐かしいモデル。
奥深き線路の世界は、KATOとTOMIXのレールシステムの解説と目的別選択方法とか。線路鉄として、このネタは結構ツボです。
ほかもいろいろ。
今回結構楽しめた。

N. (エヌ) 2013年4月号

N. (エヌ) 2013年4月号