a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 ユリシーズ/少年船長ほか』 藤子・F・不二雄 小学館

ユリシーズ たのしい三年生 1957年6月号別冊付録
しょうねんリンカーン たのしい三年生 1957年10月号別冊付録
名犬クルーソー たのしい三年生 1957年12月号別冊付録
少年船長 たのしい四年生 1958年9月号別冊付録

第4期スタート。毎月1冊だし、発売日にアニメイトで購入。つけてくれた透明ブックカバーが微妙に小さくて使えなかった。
初出を並べて見ると、全部同じ学年に載ったのね。
ユリシーズ」のお話は、まだ小さかった頃日曜の朝布団の中で父から聞かせてもらったお話の中のお気に入り。父は固有名詞含めこれをそらで語ってくれたんだから今考えてもすごい。僕は出来なかった。元は壮大な話なのだけど、F先生は見事に読切りサイズにおさめてる。
「しょうねんリンカーン」、小学生の頃リンカーンの伝記を読んで、薪割りエイブだったか、子供の頃のことが印象に残ったのでその辺中心に感想文を書いて母に大事なのはそんなとこじゃないだろうとダメ出しされたことを覚えてる。でもこの作品はそういう少年時代の話がメインで、大人になってからの話はさらりと流されている。僕は間違ってなかったんじゃないか?
とか、昔のことを思い出したりしながら読んだ。