Dual XGPS150 半月経過

届いたのがここで、約半月毎日持ち歩いて使ってた。
使ってるアプリは「PathEver」と「僕の来た道」。
僕の来た道は、GPSが位置をとらえていてもネットにつながってないと位置情報を取ってくれないので、WiMAXのモバイルルータを使ってる場合、WiMAXがつながらないところで配置が取れないということに。新幹線で山越えて、トンネル以外ではずっと位置情報が取れているのに記録されないのは悲しい。どうも現状放置のアプリのようなので期待してもしょうがないか。
PathEverの方は、それなりに位置を取ってくれるけど、つながってるときでないと保存できなくて、保存しないうちに情報を失ってしまうことがあるのと、どうやら細かく記録させてるとEvernote上での地図表示が最後の方だけになってしまうみたいなのが残念。

精度はそれほど良くないです。
電車の移動だと線路の脇に多少はずれてもおおざっぱにコースがわかるけど、徒歩だとそのずれが相対的に大きくなるので、行ってない寄り道をしたように見える。
円がポワンポワンと広がるGPSがアクティブでリアルタイムに取れてると感じる時と、移動してもなんの反応もないときがあって、どうやれば活を入れられるのかよくわからない。
電車と言えば、窓際に乗ってるといいけど、満員電車の中程に乗ってると測位が上手くいかないみたい。これは仕方ないか。
上手くいったときはPathEverで線路沿いにマーカーが並んできれいです。それがそのままEvernoteに記録されるわけではないのが残念ですが。
EveryTrailのように移動経路をずっと残してくれて、かつ毎日勝手に区切ってEvernoteに送り込めるようなアプリがあるといいのかな。

iPod touch側の問題になるけど、GPSで位置が取れなくてWiFiがつながる地下鉄駅のような場所ではWiFiでの測位情報を使ってくれるとうれしいんだけどなぁ。ここだけはGPSを使って悪くなった。
それでもまあ、WiFiのみの測位に比べるとずっと細かく位置を取れてるのはよいです。

Dual XGPS150 Universal Bluetooth GPS Receiver (技適マーク付き)

Dual XGPS150 Universal Bluetooth GPS Receiver (技適マーク付き)