a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2013 4 No.849』 機芸出版社

表紙を飾ってるいい雰囲気の写真、Nゲージのモジュールですって。
自然光がいい感じで、ぱっと見実物かと思えるような作り込みがすごい。もっと大きなスケールかと思いつつ中を開くと記事がある。高遠電気鉄道「芦沢駅」。素晴らしいです。
16番の381系振り子電車12両編成。妻面の作り込みとかなかなか。
ニュールンベルクメッセ2013のレポートは、各社のNゲージレイアウトの写真がいいわ。ロクハンがNOCHのブースにあったとか。Tゲージがまだあるってのが驚き。
今回一番強烈だったのは日出生交通ヒラバル線。1/87 6.5mmで400×325mmのスペースに高低差200mm。すごいすごい。去年の軽便鉄道模型祭に出てたそうで、行けば良かったなぁ。
先月号の表紙を飾ったZゲージのセクション昭和30年代思い出のふる里の続き記事。地面や樹木、ストラクチャのつくり方の詳細。やっぱりセンスなのねぇ。すごいわ。
千曲鉄道の平野和幸さんが、映画「レッドサン」に出てきた蒸機にインスパイアされて作ったロコとか。
編集者の手帖で、メンバーの退職のことが書いてあって、○○君と書いてあるから若い人かと思ったら70歳とのこと。TMS編集部の高齢化は半端じゃない。

鉄道模型趣味 2013年 04月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2013年 04月号 [雑誌]