a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『僕達急行 A列車で行こう 豪華版 (初回限定生産)』 バンダイビジュアル

気になってたのに何となく劇場で見そびれた作品。
ふと気付くと、DVD/Blu-rayが発売されてたのね。
というわけで、ポチッとしたのが到着。初回限定の豪華版がまだ手に入ったのはラッキー。
早速見ましたよ、本編ディスクだけだけど。
たのしかった。
おもな舞台が東京の田端から蒲田付近と、九州の博多から筑肥線方面と、久大本線豊後森あたり。って、どこもかしこもおなじみのとこばかり。富士急は乗ったことないが。
ふたりが会話してるシーンが、なんか妙に昭和30年代というか'60年代というか、そんな昔の映画みたいな雰囲気があって妙に懐かしい。
鉄道ネタてんこ盛りで、そのあたりも楽しいが、趣味に生きる人たちがそれで本業も何とかなっちゃうあたり、「釣りバカ日誌」というよりももっと古い映画を連想しちゃったりして。
これが森田芳光監督の遺作なんだよね。シリーズにする気満々だったってことだし、この映画のラストも次はどこに行くんだろうって期待させる雰囲気だったのに、ちょっともったいない。
特典ディスクはまたゆっくり見ます。