a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 214 2013-6』 ネコ・パブリッシング

21日が日曜なので前日に発売。
特集は「そうだ、ハンダしよう」というわけで、半田付けの工作についてあれこれ。
昔、引退した祖父が自宅で金属加工のアルバイト(?)をしてたこともあって、半田ごてやヤットコなどは普通に家にあったりしたのだけど、自分ではあまり半田付けの工作したことがなくて、バイトでやった電話工事の配線とか、どっちかというと電気工作の方が実際に経験した数が多かったりする。
というわけで、知識だけは多少あるが、実践が伴わないといういつものパターンなので、記事は知識のおさらいのような気持ちで読んだ。実際やると多分全然出来ないと思うが(笑)
New Model PREMIUMで、歴代の特急ひたちをずらっと並べてるさまは、エヌかと思っちゃうよ。
同じく3種類並ぶゆふいんの森実車キハ71系キハ72系に乗ったことがあるはずなのだけど、きちんと形式のメモを残してないのが残念。
Zゲージは石炭車のセキ3000/6000が登場か。じわじわと増えてきましたね。手が出せないけど。
気になるのがR-工房のNゲージ マルチカプラー。おもしろそう。通電カプラーがあたりまえになるのかな。
さんけいから、ジブリシリーズで「機関車とオートモービル」ってことで、「天空の城ラピュタ」のあれを再現。
アドバンスのZゲージ給炭槽とガントリークレーンが、いきなり気合いの入ったストラクチャーですごい。この勢いで、どっかターンテーブル出して。
実車新車情報では、こないだポスターを見かけた埼京線のE233系7000番台が。まったく知らなかったのよねぇ。
そしてOゲージ 1/45 32mmの181系ときの製作記事。木と紙で作ってるのね。なんかすごい。
後ろの方の情報記事で、企画展情景作家昭和のミニチュアというのが、汐留の旧新橋停車場で7/21まで開催中ですと。なんと坂本衛氏の摂津鉄道のモジュールが展示されてるそうな。これは一度見に行かないと。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2013年 06月号 Vol.214

RM MODELS (アールエムモデルス) 2013年 06月号 Vol.214