a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『東北復興支援プロジェクト 3・11を忘れないために ヒーローズ・カムバック』 細野不二彦・ゆうきまさみ・吉田戦車・島本和彦+石ノ森章太郎・藤田和日郎・高橋留美子・荒川弘・椎名高志・かわぐちかいじ BIG COMICS SPECIAL 小学館

ギャラリーフェイク 細野不二彦 週刊ビッグコミックスピリッツ 2012年第47号、第48号
究極超人あ〜る ゆうきまさみ 週刊ビッグコミックスピリッツ 2012年第49号
伝染るんです。 吉田戦車 週刊ビッグコミックスピリッツ 2012年第50号
サイボーグ009 島本和彦石ノ森章太郎 ゲッサン 2012年12月号
うしおととら 藤田和日郎 週刊少年サンデー 2013年第4・5合併号、第6号
犬夜叉 高橋留美子 週刊少年サンデー 2013年第10号
銀の匙 Silver Spoon 荒川弘 週刊少年サンデー 2013年第11号、第12号
GS美神 極楽大作戦!! 椎名高志 週刊少年サンデー 2013年第13号、第14号
俺しかいない〜黒い波を乗り越えて〜 かわぐちかいじ ビッグコミック 2012年第6号

連休中に発売されて、本屋に行きそびれて休み明けかと思ってたんだけど、今日たまたま本屋に行けたのでチェックして、平積みからゲット。予想より厚かったが軽い。
ギャラリーフェイク」が載ったときにこの企画のことを聞いて、「あ〜る」まで立ち読み。あとはゲッサンで島本の「009」を立ち読み。それ以外は今回初めて。
やっぱり島本の009が秀逸。009最大のクライマックスシーンを再現しつつ、メインストーリーの一部として無理なくはまるのが素晴らしい。
連載をまったく読んだことのない作品は、まあそれなりに。連載読んでたり、単行本持ってたりする作品は番外編的に楽しめた。