a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ジブリの教科書 1 風の谷のナウシカ』 スタジオジブリ・文春文庫編 文春ジブリ文庫 文藝春秋

買ったのはここ
初日に歌舞伎町で徹夜した口なので、当時出たガイドブックやロマンアルバムはもちろん、アニメ誌も全誌買ってたので、当時書かれたものは大体目を通してた。今回とりあえず買ったけど、中身についてはぱらぱらめくってみた程度でどんなものかきちんと理解してなかった。
で、読んでみたら書き下ろし、語り下ろしが予想より多くて面白かった。
もっとも、当時の他人の思考を想像してあれこれ書いてる文章はあまり好きじゃないので、そこはちょっといまいちだったけど。
コミック版が荷物の奥底に埋めたっきりになってるので、なんとか発掘して読み返したいなぁ。